muttの人生お手伝い

大学生の就活メインにお手伝い

インターンシップの服装は?

そろそろ、秋のインターンシップを始めるころだろう。

さて、初めてインターンに参加する学生はこんなことを思う。

  • インターンシップにはどんな服装が正しいのか?
  • 周りはどんな格好なのか?
  • 服装で評価されないのか?

そんな、不安を持っている学生たちのお手伝いを今回はしていこう!

〇×の写真

そもそも、インターンシップとは?

この記事を読む人たちは、既にインターンに応募した人が多いだろう。

応募した人の中にも、まだインターンについて深くわかっていないひともいるだろうから、簡単にこの記事でも紹介していく。

インターンには以下の2つの種類が存在する。

長期インターン

定義は様々だが、有給または無給で会社で3か月以上働くことを指す。

アルバイト以上社員未満といったところだろうか。

募集している会社は大手よりはベンチャー企業が多いだろう。

ただ、学生の中には社員レベルの仕事をする学生インターン生もいる。

今回の主旨とは外れるが、長期インターンは学生にとって本当におすすめ!

自分も大学1年に戻って、なおかつ時間があるなら長期インターンをすればよかったと後悔している。

短期インターン

今回、皆さんはこちらを応募しているだろう。

期間は1日~2週間といった感じで、最近はほとんどの場合、1dayがほとんどだ。

1dayのインターンは職業体験がメインというよりは、

企業説明会がメインになっている。

つまり、冬や春からの説明会を少し、早くやる程度。

企業からしたら、ここで興味を持ってもらい、選考に多くの人を受けさせたい感じだ。

 

以上が簡単にインターンについてのおさらいになる。

次から本題に入る!

悩む男性

周りはどんな服装なの?

インターンではどんな服装なのだろうか?

企業カルチャーによって、業種によって違うのだが…

自分はインターネット関連企業のインターンしか受けていないので、

そこについて話していく。

また、会社によっては「私服でお越しください」や

「自由」のようなことが書かれていることがある。

私は「自由」ばかりなのでそちらを話していく。

 

例1:CMがよく流れる人材系会社

スーツ < 私服

私服が多く、6~7割程度の認識がある。

 

例2:就活生もよく使う人材系会社

スーツ < 私服

こちらも私服が多かった。例1と同等の数字だった。

 

例3:某インターネット広告代理店

スーツ < 私服

こちらも私服だ。

 

つまり、インターネット系の企業に限った話にはなるのだが、

私服で参加する人が大多数を占める

私も、令和の時代にわざわざスーツを着る必要性を感じない!!

皆さん、張り切って私服を着ていこう!!

ただ、「服装:スーツ」の時はちゃんとそれに従おう。

服装で評価されない?

就活生はこんなことを思うだろう、

「私服でいったはいいが、その服装で評価が落ちないの?」

確かに、これは気になる。

結論:服装で評価することはない

主観にはなるが、そんなことで評価を決めることはない。

むしろ、そんなことで評価するような会社は受けない方がいい。

ただ、めちゃくちゃ派手すぎて、周りの人が集中できないレベルだったら、

悪い印象は付くかも…

自分的には、ある程度の節度があれば、服装はその人を表すものなので、

印象を残しやすくなるかもしれない。

 〇を出す女性

おすすめの服装!

さて、ここまで話してきて、「よっしゃ!私服で行こう!」

そう思った人が多いだろう。

しかし、そうはいっても始めていくインターン

 

ある程度節度があって・・・

変に注目されなくて・・・

 

ってそんな服はわからない!って人は、オフィスカジュアルで行こう!

オフィスカジュアルとはなんだ?となると思う。

自分のおすすめは、ユニクロ・GUでそろえたオフィスカジュアルだ。

1度買ってしまえば、他の企業のインターンや、説明会、企業によっては選考も

オフィスカジュアルや、私服で受けて良いところがある。

実際、自分もユニクロ・GUのオフィスカジュアルコーデで

ほとんどの企業の選考を受けた。

最終選考もその服装で受けた。

ユニクロ・GUって最高だな…

 

男性

アウター:ジャケット(黒・紺・ベージュ) または 襟のついた半袖シャツ または ワイシャツ

トップス:派手ではないTシャツ または ワイシャツ

ボトムス:スラックスパンツ または チノパン(黒・紺・ベージュ)

靴:なんでもOK(サンダル系は禁止)

バック:A4などの資料が入るサイズならなんでもOK

 

女性

アウター:ジャケット(シンプル)

トップス:シャツ(シンプル) または ブラウス(シンプル)

ボトムス:スラックスパンツ または チノパン または  スカート(シンプル)

靴:なんでもOK(サンダル系は禁止)

バック:A4などの資料が入るサイズならなんでもOK

 

正直、そんなに気負いすぎることもない。

シンプルなら何でもいいのがインターンのオフィスカジュアルと考えて良い。

 

まとめ

  • インターンとは、長期と短期があり、短期の1dayは説明会がメインになる。
  • 服装自由のときは私服で行こう
  • 服装私服のときは私服で行こう
  • 服装スーツのときはスーツで行こう
  • 服装自由で迷ったら、ユニクロ・GUのオフィスカジュアルの服を買おう

皆さんが、楽しくインターンに取り組むことが一番大切だし、企業も楽しく取り組んでいるかを見ていることがあるので、服装は気にせず参加しよう。